新型コロナウィルス陽性者発生と対応について
【経緯】
6月7日(月)に当院勤務の歯科助手が新型コロナウィルスの陽性反応と報告を受けました
6月2日(水)に当該歯科助手は、『同居している方の職場での感染』が確認されていたため、
体調は問題ありませんでしたが、念のため自宅待機となっていました。
5月18日(火)にワクチン接種1回目が終了しています。
感染経路は、『自宅待機中の期間』に同居している方からの感染による家庭内感染となります。
院内感染ではありません
当該歯科助手の勤務中は、日本歯科医師会『新たな感染症を踏まえた歯科診療ガイドライン』の感染対策方針に計り、勤務中はマスクを着用しアルコール消毒、勤務前の体温測定、体調管理などの感染防止対策を施しています。
健康な状態(6月2日)より勤務はしていないことや、受付のパーテーションの設置や医療用の空気浄化装置の設置などの換気システムの徹底、フェイスシールド・マスク・グローブの着用により、保健所より当該歯科助手と勤務しているスタッフに濃厚接触者はいないと判断されました。
また、患者様に濃厚接触者はおりません。
【その後の経過】
6月7日に報告を受け、陽性反応が出る以前(6月2日)から勤務はしておらず、保健所から濃厚接触者がいないため、院内消毒の必要はないと説明を受けましたが、患者様が安心して通院していただけるように、6月8日に院内全体を専門業者にて消毒殺菌を行なっております。
現在、常勤歯科医師・歯科衛生士・歯科助手は、新型コロナウィルスワクチンの2回目の接種が終了しています。
さらに感染していないことを確認するため
6月8日、9日に新型コロナウィルス検査を行い患者様と接するスタッフは全て陰性との報告を受けています。
ワクチン接種後も勤務前には健康状態を確認し、体温測定チェックを行っています
検査も陰性のため、通常通りの診療を行なっています
【今後の対応】
日本歯科医師会の定める感染対策に準じ、通常診療を継続致します。
院内感染ではございませんので、安心してご来院下さい。
【当院の院内感染予防設備について】
詳しくはこちらをご覧ください
https://www.arbre-dc.com/clinic/#a05
Q1. 新型コロナウイルス感染症とは?
A1. 厚生労働省の新型コロナウイルスに関する Q&A をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
Q2. 6月2日(水)に診療を受けたが、感染している可能性はあるか?
A2. ご心配おかけして申し訳ありません。保健所の調査の結果、患者様に濃厚接触者に該当する方はおりません。
Q3. 今後アーブル歯科クリニックを受診をする予定だが、キャンセルする必要はあるか?
A3.患者様と接触するスタッフは新型コロナウィルス陰性が確認されているため安心してご来院下さい。
通院される方は不安に思われる方もいらっしゃると思いますが
当院の感染予防対策として院内設備を整えることや体調不良・または体調不良の可能性があるスタッフは、出勤せず、患者様と直接接触することがないように院内システムを整えています
今までも、これからも、いつまでも、
常に安心・安全な医療と清潔な環境をご提供できるように努めて参ります