ブログ

2021.11.07

デンタルフロスのいらないポイックウォーターを使った虫歯予防

 

当院では、ポイックウォーターをしようし、虫歯菌・歯周病菌の殺菌治療をしています。

 

POICとはProfessional Oral Infection Control 専門的口腔感染症予防を意味します。

POICウォーターは次亜塩素酸(HCLO)という成分が含まれています 生成にあたって、薬剤・薬品は一切不使用ていません。

高純度の塩と超純水だけを電気分解して生成した 次亜塩素酸水 は小さいお子様からご年配の方まどなたでも、使用することが可能です。次亜塩素酸は人体由来の免疫成分(白血球が体に入ったウィルスを死滅させる時に出す成分)で、食品添加物の規定上限が塩素濃度80ppmと決められています。

このPOICウオーター(エピオス水)(タンパク分解型除菌水)は塩素濃度20ppmとその基準値内です。
また、食品分析センターにおける安全性試験においてもその安全性は認められております。

 

OICウォーター歯科治療に使用する除菌水をPOICウォーター(タンパク分解型除菌水)と言いますが、大企業の森永乳業や飲食店ではピュアスター水という名前で、POICウォーターと同じ成分の除菌水で食品や生産ラインを殺菌・消毒しています。
東京ディズニーランドでは微弱性電解水という名前で同じ成分の除菌水を使用しています。

 

POICウォーターはタンパク質汚れ(プラーク)を分解する働きがあり、ほとんどの細菌・ウィルス(虫歯菌・歯周病菌・肝炎ウィルス、ノロウイルス、インフルエンザウィルス、O-157、HIV、SARS,MARSなど)を30秒以内に除菌することが可能です。
ゆすぐだけ人間に影響を与える細菌やウィルスを効率よく除菌することができます。
SARSは2003年頃に流行したコロナウィルスのことでポイックウォーターで除菌できることがわかっています。
次亜塩素酸は条件によって新型コロナウィルスを不活化することが証明されています

 

 

 

市販の洗口液より安全で効果がある

POICウォーターは薬品を使用していないため市販の洗口液よりも毒性が低く安全です。
次亜塩素酸は免疫力と同じ成分なので、薬品よりも細菌やウィルスを除菌する効果が優れています。

POICウォーターは虫歯菌・歯周病菌を効率良く除菌できる濃度にコントロールしています。
歯科医院専売のため類似品にご注意下さい。(ネット通販では販売していない洗口液です)
通院されている方のご購入希望の方はスタッフにお尋ね下さい。
初めて受診される方は、POICウォーター購入希望とお伝えください。

 

 

 

提携しているお医者さん

尾高内科・胃腸クリニック
奏の社さとう小児科
津田沼すぎむらクリニック
アーブル歯科オフィシャルブログ
アーブル歯科クリニックの旧ブログはこちら
ドクターズファイル
KnH高野博幸公認会計士税理士事務所
特定非営利活動同人POIC研究会
特定非営利活動同人POIC研究会
小梅ちゃん「ばいきん0歯科そうだんしつ」
invisalign目立たない矯正歯科
日本スウェーデン歯科学会